実際に働いている人・顧客の意見はどうか?

実際に働いている人はトラックドライバーの仕事をこう見ている!

トラックドライバーの仕事とはどのようなものなのでしょうか。実際にトラックドライバーとして働いている人に仕事について聞いてみると、回答として多かったのは、運転中眠たくなるという意見です。配送先や積み込み先の都合に合わせなければならないことが多く、時間が不定期になりやすいからです。居眠り運転をしてしまうと、大事故を起こしかねません。トラックドライバーにとって、睡眠は何よりも注意すべき要素のようです。 意外にも体力的に辛いという意見はあまり見られませんでした。トラックドライバーは荷下ろしや荷積みで体力を使いそうですが、実際にはリフトを使うためあまり疲れないようです。そのためか、近頃では女性のトラックドライバーも増えています。

顧客はトラックドライバーにこんなことを思っている!

一方で、トラックドライバーを利用する顧客はどう感じているのでしょうか。昔はトラックドライバーに悪いイメージを持っている人が少なくなかったようですが、最近ではよいイメージを持っている顧客が増えています。特に、トラックドライバーの規範意識やコミュニケーション能力が高く評価されています。

このように評価されるようになったのはなぜでしょうか。その理由の1つとして、企業がトラックドライバーへの教育を積極的に行うようになったことが考えられます。コミュニケーション能力を円滑に仕事を進めるためのスキルとみなして、積極的に学習させている企業が増えました。また、運転技術やマナーを向上させるために、社会規範や運転教育の学習に積極的な企業も珍しくありません。このような取り組みで質の高いトラックドライバーが増えるにしたがって、トラックドライバーの社会的評価は高まりをみせています。

トラックドライバーの転職の良い点は、基本的に1人の運転であるため人間関係のストレスを受けにくいということです。

Top